国立新美術館に志木市のアレが!

国立新美術館で志木市役所前のモニュメント

先日まで国立新美術館で李禹煥回顧展が開かれていたのですがそれに付随して『Do it! わたしの日常が美術になる』という無料展示が行われていました。李禹煥展のついでにと覗いてみたら主に70年代の日本国内の美術家たちの活動を振り返る写真が展示されていたのですが、その中に、ん、何か既視感のあるものが…なんと多くの志木市民が見慣れているであろうあの市役所前のモニュメントの写真がありました。展示の撮影は禁止だったので写真が撮れず残念と思っていたら、展示パンフレットの中にその写真が載っていました

パンフレットの文字が重なってしまっていますが、後ろには志木市役所の旧庁舎が写っており工事中の駐車場でモニュメントの設置が完了した記念写真のようです。写真の下には「Shiki, Saitama 1972-6-12」と書かれています。現代日本の美術史の一コマとして評価される作品が自分の身近にあったとは驚きでした

関根伸夫氏作『空相』

このモニュメントは関根伸夫氏の『空相』という作品だそうです。新庁舎になって下が見えにくくなってしまいましたが、本来はステンレスの柱に周囲が映り込むことで岩が浮いているかのように見えることを意図したものだそうです。もしここに岩がないとこの場は単なる空間でありその存在が意識されませんが、20トンもの巨大な岩があることによってここが空間であったことが意識される、地下駐車場に行くと柱の根本に銘板があり、そこには『東洋の根源的思想の空を顕す相』とありました

関根伸夫氏は志木小(6年から)、志木中、川越高校、多摩美術大学を卒業するまで志木に住んでいた方だそうです

志木駅東口ペデストリアンデッキの3つのモニュメントも関根氏の作品

志木の市章を立体化した『四季のパビリオン』
志木市歌の歌詞にある「花と雲」をモチーフにした『花のシェルター』
同じく『雲のシェルター』

せっかくの文化財なのに

私は今回の国立新美術館の展示で初めて関根伸夫氏のことを知り、もう少し詳しく調べようと市や観光協会のHPを見てみましたが空相についてもペデストリアンデッキの3つのモニュメントについても紹介や説明は見受けられませんでした。せっかくの文化財なのだからもっと広く市民に紹介するようなことをしても良さそうですが、なんでしないんでしょうね?

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>今井あさと

今井あさと

埼玉県志木市在住。敷島神社の近くに住んでます。27年間ほど都内の私立高校で非常勤講師をした後にフリーランスのプログラマ。非正規一筋の人生です(笑

非常勤講師で教えていたのは公民科(政治経済・現代社会・倫理など)。今でも政治や社会に強い関心があり、志木市の政治についても詳しく見てみようと思いこのようなブログを立ち上げました。志木市政へのご意見番を目指します(笑

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