富士下橋から初日の出ー2025年元旦

今年も天気がよかったので富士下橋の初日の出を見てきました

朝6時頃の敷島神社。参拝客も少しずつ来はじめていました。提灯の明かりがいい感じでした
6時頃の富士下橋。ライトアップがきれいです
6時50分すぎ、初日の出です
だんだん昇っていきます。右端にはスカイツリーがよく見えています
昇りきりました
振り返ると市庁舎に太陽が映っています。この庁舎、きれいなベランダ作ったのに通常は使用禁止。なのにベランダと広場のセットがグッドデザイン賞受賞という不思議な建物になっています。税金使ってわざわざ作ったのですからベランダも活用していただきたいものです。太陽が映るということは、初日の出がよく見えると思われますので元旦は特別に開放するとかしてみたらいいのではないでしょうか?
7時をすぎると初詣客が続々と
田子山富士も健在です

今年もよい年になりますように

よかったらシェアしてください!

この記事を書いた人

埼玉県志木市在住。敷島神社の近くに住んでます。27年間ほど都内の私立高校で非常勤講師をした後にフリーランスのプログラマ。非正規一筋の人生です(笑。非常勤講師で教えていたのは公民科(政治経済・現代社会・倫理など)。政治や社会に強い関心があり、志木市の政治についても詳しく見てみようと思い、2021年からこのようなブログを続けています。一市民の目線で志木市政をみつめていくうちに今の志木市政や市議会にいろいろな疑問をもつようになり、その疑問をぶつけたいと2024年(令和6年)には志木市議会議員選挙に立候補しましたが落選。政党や組織に属さない本当の無所属・一市民としての壁の厚さを痛感しましたが、くじけずにこれからもコツコツと志木市政について発信を続けていきたいと思っています

今井あさと
〒353-0004
埼玉県志木市本町2−9−48
080-3099-2862

目次